私の親、サラリーマンです。

zdiepn5um2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

普天間、県内移設認めず=福島社民党首(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は29日午前の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を「あらゆる選択肢を検討している」とした政府答弁書について、「わたし自身としては、(同県名護市)辺野古に造らないと回答してほしいと思う」と述べ、県内移設を認めない立場に変わりはないことを強調した。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜東京地検、小沢事務所から2000万円押収〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
難問山積 問われる首相の決断力〜普天間、小沢氏団体問題にどう対応?〜

「リーク」調査報告は捜査終結後 民主・高嶋氏(産経新聞)
【鉄道ファン必見】引退の花道、デハ702「さよなら運転」 銚子電鉄(産経新聞)
普天間移設「ゼロベースで検討」…首相言及(読売新聞)
内側にさび、缶入りパン15万個自主回収(読売新聞)
「拙速な可視化よくない」=法案提出をけん制−国家公安委員長(時事通信)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-30 18:10

35歳で年収300万以下 団塊ジュニアの苦難続き人生(J-CASTニュース)

 「35歳の年収は、10年前より200万円下がった」。2009年12月に発売された書籍『"35歳" を救え』(阪急コミュニケーションズ刊)が示した「現実」だ。低い年収で結婚をためらう男性、住宅ローンが支払えなくなり生活破綻する家庭。大学卒業時に直面した「就職氷河期」以来、団塊ジュニアは苦難の人生が続いている。

  「年収210万 35歳 今は老後が不安でしかたない…」
  「年240かな。もちろん嫁も子供も彼女も無し。来年35歳」
  「社内SE 年収300万 独身 労働時間が長すぎて『生きる』時間がない」

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」には、「35歳・年収300万以下」のユーザーによる嘆きのコメントが並ぶ。「団塊ジュニア」と呼ばれる35歳の人口は、およそ200万人。

■「手取り20万で結婚していいのか」

 『"35歳" を救え』にも掲載されている、総務省などの調査を基にした統計によると、30〜34歳男性の所得分布が平成9年では年収500〜699万円が最も高い割合を示していたが、平成19年ではピークが300〜399万円まで下がった。勤務先の業績不振で年収が100万円以上下がった男性、夫の会社の倒産で収入が激減し、子ども3人を育てながら週5日の深夜アルバイトに出る女性――。『"35歳" を救え』には、悲惨な事例が描かれている。

 ネットの質問サイトにも、不安の声が寄せられている。「発言小町」には、35歳会社員の男性が、「結婚したい気はありますが、安月給で手取りが20〜25万。見合いするにも相手に申し訳ない気持ちになります」と打ち明け、「安月給でも結婚していいのか?」と疑問を投げかけた。出産を控えた29歳女性からは、33歳の夫が契約社員から正社員に昇格したものの、基本給が16万円程度に下がり、不安を募らせた。また、「夫が昇給しない」というトピックスでは、29歳妻は同じ年の夫について、「手取りは18万円、勤続7年で昇給は1度きり。昇進した場合は残業代が出なくなるため、手取りとしては今より給料が減るそうです」と書き込んだ。

 35歳前後の世代は就職氷河期に見舞われ、新卒でも非正規採用が続出した。何とか正社員になった人も、今度は長引く不況で会社の業績が不振に陥り、年収に影響が出てきた。特に最近顕著なのが、ボーナスなど一時金カットによる年収減だ。連合総合生活開発研究所(連合総研)・龍井葉二副所長は、「住宅ローンの返済に一時金を回す人が多い。ところが、一時金カットで支払いの当てがなくなり、何とか返済を続けようと高金利のお金に手を出した挙句に自己破産、というケースも出ています」と話す。

■「とにかく今の仕事を手放すな、としか今は言えません」

 それでも、仕事があるうちはまだマシと言えそうだ。最近は一度仕事を失うと、正社員はもちろん派遣社員としても勤め先が見つからない。派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は、「30代半ばの男性で、日雇い派遣。最近は仕事がほとんど入らなくなり、ほぼ無収入になっている例があります」という。非正規労働者の再就職支援機関として2009年2月に設立された東京キャリアアップハローワークに聞くと、数値的な統計がないため「年収300万以下」がどこまで一般的になったかは分からないとしながらも「派遣社員など非正規労働者が増える中で、平均賃金も下がっているだろう」と話した。

 失業、再就職先が見つからない、生活が成り立たない――。関根氏のもとへ寄せられる相談は1日10件ほどで、増える傾向にある。「仕事に就いている人は、とにかく今の仕事を手放すな、としか今は言えません」と、関根氏はため息をつく。

 連合総研が2009年10月に発表した「勤労者短観」によると、1年前と比べて収入が減ったと答えた正社員は全体の37.1%だが、30代正社員に限ると男性は44.3%、女性は45.8%に上がる。「運よく」正社員でい続けても、現状のままでは一時金だけでなく、給与「本体」も減らされる正社員が増えるだろうと、前述の連合総研・龍井副所長は指摘する。「ボーナスカットされた正社員が、ローン苦から食費や教育費まで切り詰めるなど、限界がきています。今のままでは自己防衛できません。一刻も早く政府が有効な対策を打つしか方法がないでしょう」と話している。


■関連記事
アニメーター年収100万 業界は全員「極貧」か : 2009/09/07
結婚相手の年収は高い方がいい やはり女性は「カネ」が大事? : 2009/04/24
年収100万円台も珍しくない 非常勤講師「使い捨て」の悲惨 /(連載「大学崩壊」第5回/首都圏大学非常勤講師組合の松村比奈子委員長に聞く) : 2009/05/06
女性のミタメネンレイ 夜は「5歳増し」 : 2010/01/05
「カッコいい会社」から「カッコいい生き方」へ : 2010/01/12

小沢氏を事情聴取=原資など説明求める−虚偽記載関与を捜査へ・東京地検(時事通信)
関電子会社係長ら書類送検=舞鶴発電所の3人死傷事故−京都府警(時事通信)
GM、ウィッテーカー会長がCEOに正式就任(レスポンス)
足利再審、生々しい取り調べの再現 菅家さん気分悪くなり休廷(産経新聞)
<小沢幹事長>土地所有権の確認書 作成日が偽造と分かる(毎日新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-29 10:01

田園都市線つきみ野駅で女性が飛び込み 中央林間−長津田間がストップ(産経新聞)

 25日午前10時40分ごろ、神奈川県大和市つきみ野の東急田園都市線のつきみ野駅ホームから30〜40歳代の女性が通過中の急行列車に飛び込んだ。

 女性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。大和署によると、駅の防犯ビデオの状況から自殺とみられる。

 この事故で、田園都市線と東京メトロ半蔵門線全線で運転を見合わせた。一部で復旧しているが、正午現在、田園都市線中央林間−長津田間で運転を見合わせている。

【関連記事】
線路に女性飛び込み30センチすき間で助かる 近鉄・藤井寺駅
母親殺害で男を逮捕 瀬戸内海へ飛び込む「死にきれなかった」
ドイツ代表GKエンケ、列車に飛び込み自殺
40分で2人が自殺か 井の頭線で連続飛び込み
横浜駅で男性が飛び込み死亡 朝のラッシュ直撃で影響22万人

【ファッション・ナビ】発想を形に学生奮闘(産経新聞)
小沢氏続投に言及せず=地検聴取後対応で−鳩山首相(時事通信)
神奈川県の不正経理14億円、5年間で(読売新聞)
【KANSAIハヤ耳】農事組合法人「ラッテ・たかまつ」 古代の乳製品「蘇」(産経新聞)
考古学を一変?「卑弥呼の鏡は日本製」 桜井茶臼山古墳の波紋(産経新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-28 07:58

「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)

 松竹に19日入った連絡によると、山田洋次監督の新作映画「おとうと」が、第60回ベルリン国際映画祭(2月11〜21日)のクロージング作品(非コンペ部門)に決定した。現地時間の2月20日に上映予定。
 同作は吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶さん主演で、東京で薬局を営む女性とその奔放な弟の関係を描く人間ドラマ。1月30日に公開予定。 

【関連ニュース】
俳優の柳楽優弥さん結婚
「平和」「希望」のメッセージ世界へ=広島で短編映画祭
「イースタン・プレイ」が最高賞=東京国際映画祭
東京国際映画祭が開幕
リメーク版「サイドウェイズ」上演=菊地凛子さんあいさつ

<奈良・若草山>春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす(毎日新聞)
小沢幹事長 虚偽記載関与を否定 聴取後に会見、文書配布(毎日新聞)
「玻」「鷹」に追加要望多数…常用漢字第2試案(読売新聞)
信念貫き頑張る=民主党の小沢氏(時事通信)
名護市長選、「普天間」首相判断に影響も(読売新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-26 12:44

自転車死亡事故の主因、民事で一転 両親の執念実る 大阪地裁(産経新聞)

 奈良県橿原市で平成15年に自転車の女性が死亡した事故をめぐり両親が損害賠償を求めた訴訟で、事故の主因は女性の信号無視だとした刑事裁判の認定から一転、大阪地裁が女性に過失はなかったとする判断を示していたことが18日、分かった。「娘が赤信号で渡るはずがない」。そう信じた家族の思いが7年越しで実った判決に、父親は安堵(あんど)の表情を浮かべるが、「初めからきちんと調べてくれていれば、こんなに苦しむことはなかった」と捜査に疑念を呈している。

 事故は15年8月16日夜、橿原市の市道交差点で発生。自転車で横断していた同市内の大学生、沢田知代さん=当時(18)=が軽乗用車にはねられ、翌未明に死亡した。

 父親の県立高校教諭、沢田立夫さん(57)によると、県警は車を運転していた女性の供述などから、知代さんが赤信号で横断した可能性が高いと判断。立件に消極的だったという。

 沢田さんは数千枚に上る手作りのビラを配布して目撃者を探す一方、補充捜査を求めた。その結果、奈良地検は事故から1年余りを経た16年11月に女性を業務上過失致死罪で略式起訴し、罰金30万円の略式命令が確定した。しかし納得できなかった沢田さんは、民事訴訟で真相を解明しようと18年8月に提訴した。

 昨年12月22日の判決で、大阪地裁の新田和憲裁判官は、「こちらの信号は青だった」とする女性の証言には変遷が大きく信用できないとしたうえで、目撃証言などから知代さんは信号無視をしていないと判断。

 事故直前の車の速度も、時速50キロだったとする女性側の主張を退け、制限速度の40キロ超の100キロだったと認定。過失割合を知代さんが8割、女性は2割とした主張にも「事故はもっぱら女性の過失により発生した」とし、女性に計約6500万円の賠償を命じた。女性側は判決を不服として控訴している。

 沢田さんは「ただ、真相を明らかにしたかった。これでようやく、娘に顔向けできます」とほっとした様子。だが、確定した刑事裁判の認定を覆すことはできない。「なぜ相手側の主張だけを信じてしまったのか、説明してほしい」と、県警への国家賠償請求も検討しているという。

 沢田さんは「交通事故の捜査をめぐり、同じように苦しみ、悩んでいる人は全国にたくさんいるはず。司法のあり方を変えるきっかけになりたい」と話している。

【関連記事】
自転車事故が多発傾向 防止へスタントマンが実演
新聞配達の女性はねられ死亡 大阪・茨木
自転車の小4女児死亡 交差点でトラックにはねられる
自転車の2人はねられ死傷 千葉
傘差し通学の自転車と衝突 69歳の男性重体 福岡

「ニューロタン」など主要製品の共同販促へ―万有とシェリング(医療介護CBニュース)
普天間移設先から「硫黄島」取り下げ 社民・照屋氏(産経新聞)
「10年後の東京」プログラム、364事業 子育て支援、耐震強化…(産経新聞)
「公設派遣村」終わる=全入所者が退去−東京(時事通信)
自民中堅が政策グループ「のぞみ」 山本有二氏ら5人(産経新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-25 15:01

元日通社員に有罪判決=2億円強奪、輸送車情報漏らす−津地裁(時事通信)

 三重県鈴鹿市で昨年3月、日本通運の現金輸送車が襲われ、2億1000万円が奪われた事件で、強盗ほう助罪に問われた元日通社員伊藤良樹被告(37)の判決公判が18日、津地裁であり、村田健二裁判長は「輸送車情報を提供した刑事責任は重大だが、中身は消極的だった」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。
 起訴状などによると、伊藤被告は昨年3月上旬から同17日までの間、元暴力団組員鳥山征児被告(36)=強盗罪などで起訴=に数回にわたって、現金輸送車の停止場所や現金入りかばんの色などを教えたという。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
郵便局で500万奪われる=男が局員に刃物
11年前にも男性殺害か=経営者強殺事件の被告ら-3人再逮捕へ・宮城県警
千葉県警警部、フィギュア万引き=現行犯で逮捕
「待ち伏せし暗証番号聞いた」=ATMの男が供述

小沢氏問題で民主激震…首相は強気? 党内に「答えるな」の指示も(産経新聞)
新型ワクチン余る公算、解約交渉も検討−長妻厚労相(医療介護CBニュース)
北海道で震度3(時事通信)
<新型インフル>成人向けワクチン接種、都が18日から開始(毎日新聞)
<鳩山首相>検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認(毎日新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-23 21:34

いつも仲良し、ヒツジの「にっき」と「まっちゃ」 京都市動物園(産経新聞)

 フワフワとした白い毛皮に、「メー」と鳴く姿が愛らしい。昨年11月に京都市動物園(左京区)に新たに仲間入りしたヒツジの「にっき」と「まっちゃ」。追いかけっこをしながら仲良く遊ぶ2頭の姿に、来園者からは「かわいい」との声があがる。

 にっき(1歳、31キロ)とまっちゃ(11カ月、38キロ)はともにメスで、奈良の牧場で誕生した。生まれたときから大の仲良し。人なつっこいにっきが、少し引っ込み思案のまっちゃをサポートするという間柄。来園者が動物と触れあえる「おとぎの国」で暮らしている。

 厚い毛皮をまとったヒツジは気温0度でも平気といい、来園者らが寒さに洋服の襟をたてる中でも頭をぶつけ合ったり、じゃれあったり。飼育担当者は「まだ来たばかりで人に慣れていないが、多くの人に愛されるようになってほしい」と温かく見守っている。

【関連記事】
いしかわ動物園がトキのライブ映像公開
札幌・円山動物園のフクロギツネ「かあさん」死ぬ
野生のトラ絶滅危機 100年で10万頭→4000頭に
トキ夫婦、新居にご満悦? いしかわ動物園に移送
目玉の“万博パンダ”が上海へ 四川省から空輸

インド洋給油活動が終了=テロ特措法失効、8年で幕−海自撤収へ、指揮官が訓示(時事通信)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)
残したジュースで発電、おもちゃエコカー(読売新聞)
パロマ中毒死、5月判決=元社長ら改めて無罪主張−東京地裁(時事通信)
<火災>飲食店など13棟焼ける 1人けが 東京(毎日新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-23 04:27

小沢氏の政治資金問題 本格政権を目前にしたハードル(産経新聞)

【政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】小沢氏の政治資金問題(上)

 今年初めてのコラムとなりますが、今年の政界の注目は鳩山政権、中でも最高実力者と呼ばれる小沢一郎民主党幹事長がどう動くかでしょう。その前に今、小沢氏の政治資金の問題が、焦点となっていますので、今回はそれを中心に私なりの見解を書きたいと思います。

 私は平成4年に小沢氏の番記者をやって以来、小沢邸での新年会に出席するのが恒例となっているので、今年の元日も出席してきました。ただ、今年は民主党が政権を獲得したこともあって、例年とはかなり風景が異なりました。

 まず、都内の小沢邸まで行くと、道路は蛇腹式のバリケードで遮られ、多数の警官が警備にあたっていました。小沢氏はこれまでも政界のキーマンでしたが、これほど厳重に警備が行われたのは初めてのことでした。ただ、理由はすぐに分かりました。いくつかの団体が抗議活動詰めかけていたからです。

 周囲は閑静な住宅街なのですが、団体は「売国奴・小沢は辞めろ!」などと、シュプレヒコールをあげていました。私が小沢邸に入ろうすると「お前も小沢の犬か!」と罵声(ばせい)を浴びましたが、団体の反発は小沢氏が中国との関係強化に動いたり、永住外国人地方参政権付与法案の提出、成立に意欲を示していたりすることへのものだと思います。

 新年会も例年以上に民主党などの議員が詰めかけ、2階の大広間に入りきれない状況でした。いつもは記者もこの大広間に入り、小沢氏や出席した議員と大いに語り合うのですが、今年は記者団は1階の応接室に設けられた席に通され、2階の大広間での小沢氏のあいさつの取材は、代表取材でした。

 この新年会は、普段ほとんど個別取材を受けない小沢氏と、酒を酌み交わしながら直接、話をする貴重な機会でした。しかし、今年は記者が小沢氏と個別に話をする機会はなく、これは残念なことでした。私は部屋をちょっと抜け出して、小沢氏に個別にあいさつしたのですが、そのときのやりとりはここで書く内容ではないので、伏せておきます。

 今年の小沢氏の新年会でのあいさつは「夏の参院選で勝利し、本格政権をつくる」ということに尽きます。つまり、夏の参院選で民主党が単独過半数を獲得して衆参両院を制し、小沢氏が掲げてきた「国民生活が第一。」の政治を実現するということです。

 現在の鳩山政権は、平成22年度予算編成をはじめ、衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)を実現できていません。また、米軍普天間飛行場移設問題をはじめ、決着できずに先送りしている問題も多々あります。この大きな要因は政権を獲得してまだ4カ月にすぎないうえ、民主党が参院で過半数を制しておらず、連立を組む他党に配慮して思い切った政策を断行できないためでしょう。

 その意味で、小沢氏は自身にとっても政治的に最終決戦といえる夏の参院選で勝利し、練り続けてきた政策を実行していきたいということなのだと思います。

 しかし、その前に小沢氏は今、政治資金の問題で重大な局面に立たされています。問題とは、小沢氏の政治資金管理団体「陸山会」が平成16年に行った土地購入をめぐり、小沢氏の元公設秘書で会計事務担当者だった石川知裕衆院議員が、政治資金収支報告書に土地代金の原資4億円を記載していなかったというものです。

 東京地検特捜部は今月5日、この問題で小沢氏に事情聴取を要請しましたが、小沢氏が応じないため、13日に陸山会や小沢氏の個人事務所、大手ゼネコン「鹿島」本社などを一斉に家宅捜索しました。

 特捜部がこれらの捜査を進めているのは、土地代金4億円の原資に、水谷建設などゼネコンの裏献金が含まれている疑いが強く、裏献金の提供に鹿島が関与している疑いがあるとみているためです。捜査関係者によると、東北の公共工事では長年にわたり、ゼネコン間の談合が行われていたとされ、その仕切り役が鹿島東北支店幹部で、受注業者にお墨付きを与える「天の声」を出していたとされるのが小沢氏だそうです。

 特捜部は小沢氏のこの問題は、表向きは政治資金収支報告書の不記載という「軽い問題」だが、その裏には公共工事を与える見返りにカネを受け取っていたという「重大で悪質な問題」があるとみているのです。

【関連記事:政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】
小沢氏の政治資金問題(下)意地の特捜部、対決姿勢の小沢氏
政治ショーより政治主導を
事業仕分け結果の仕分けを
鳩山首相は国益を考えて決断を
移設先は日米合意通りで決着との情報

向井千秋さん、気象利用に一役=国際検討チームのメンバーに−気象庁(時事通信)
「国際貢献に努力」=部隊指揮官、北沢防衛相に−インド洋給油(時事通信)
<囲碁>本因坊戦挑戦リーグ 高尾と山田が勝ち(毎日新聞)
コーヒー飲み、受験に全力投球(産経新聞)
安保改定50年で日米外務・防衛4閣僚共同声明(全文)(産経新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-22 07:10

<千葉大生殺害>「放火し窓から逃げた」ATMの男供述(毎日新聞)

 千葉県松戸市のマンションで昨年10月、千葉大4年、荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され自室が放火された事件で、荻野さんのキャッシュカードでATM(現金自動受払機)から現金を引き出したことを認めた男(48)=別の強盗傷害容疑などで逮捕=が「放火後、窓から逃げた」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。

 県警松戸署捜査本部によると、昨年10月22日、荻野さんと連絡がつかないことを心配した友人女性が知人男性に様子を見に行くよう依頼。男性がマンションを訪れた際に火災に気づき、110番した。【神足俊輔】

【関連ニュース】
千葉大生殺害:ATMの男、関与認める上申書
千葉大生殺害:ATMの男を再逮捕へ 発見の包丁に血
千葉大生殺害:別の強盗傷害容疑などで無職の男を再逮捕
千葉大生殺害:別の強盗傷害罪などで無職の男を追起訴
千葉大生殺害:「荻野さんの部屋に侵入した」ATM男供述

「大変残念」と四天王寺大=死亡の福井さん、昨年卒業(時事通信)
「釈放要求発議も」民主議員、捜査批判の動き(読売新聞)
家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
「俺は暴力団ナンバー2」女性を脅して乱暴 容疑のアルバイト男逮捕 (産経新聞)
<水俣病>最大患者会が和解協議へ…救済策実現に前進(毎日新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-21 13:51

上野の路上でタンク落下 液体浴び3人病院搬送 過酸化水素水か(産経新聞)

 13日午前10時15分ごろ、東京都台東区上野の4階建てビルの屋上から液体が入ったプラスチックのタンクが落下して路上で破裂。通行中の3人が飛び散った液体を浴び、病院で診察を受けている。警視庁上野署によると、液体は過酸化水素水とみられ、タンクが落下した状況などを調べている。

 現場はJR御徒町駅から約200メートルの繁華街。

【関連記事】
東京・新宿の真冬の怪 排水溝から男性遺体見つかるも… 「におわない」事件性
工事現場でエレベーター落下 作業員2人死亡 東京都清瀬市
鈴が中学生の顔面直撃 初詣で振ったら落下
スーパーの壁落下、女性客2人けが 兵庫・神河町
安全管理担当も書類送検 南日本造船タラップ落下26人死傷

<歌会始>「皇后さまと握手、心が震えるた」入選の全盲女性(毎日新聞)
官房長官「国会審議に影響がないように」 陸山会強制捜査(産経新聞)
<人事>財務省(毎日新聞)
無期求刑の男に懲役20年=裁判員、結審日判決「もう少し時間を」−札幌地裁(時事通信)
課税停止、160円程度で調整=ガソリン税の特別税率−政府税調(時事通信)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-01-20 20:31
line

サラリーマンも結構大変なんです。


by qnzlo6ykjm
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite