私の親、サラリーマンです。

zdiepn5um2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小沢氏、訪米も大名行列?5月の大型連休中に(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長が5月の大型連休中に訪米を検討していることが5日、明らかになった。2日に国会内で小沢氏と会談したカート・キャンベル米国務次官補が要請した。

 キャンベル氏はワシントン郊外の空港で4日、記者団に「幅広いグループの民主党議員に来てもらいたい」と期待感を表明した。民主党幹部によると、小沢氏はキャンベル氏に訪米に前向きの考えを伝えたという。

 「親中派」とされる小沢氏は昨年12月、民主党国会議員約140人を率いて訪中した経緯がある。米軍普天間飛行場の移設問題などで日米関係がぎくしゃくする中、米側と小沢氏の対話の行方が注目される。

<脳細胞>「ひげ」は右回り 左右の脳に非対称性 理研、大阪大チームが解明(毎日新聞)
偽札 東北4県で60枚に…ホログラム精巧、判別難しく(毎日新聞)
日米同盟深化、具体策に着手へ=2日、局長級協議(時事通信)
土壁塗りに小学生挑戦 練馬区立池淵史跡公園(産経新聞)
<認知症予防>青魚で効果 島根大グループが実証(毎日新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-02-06 07:55

小沢氏、続投に改めて意欲(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は29日夜、松山市内で開かれた同党の友近聡朗(としろう)参院議員のパーティーであいさつし、「私ももう少し頑張らせていただきたい。元気な限りは、彼(友近氏)の政治家としての成長のためにも力添えをさせてもらいたい」と述べ、幹事長続投に改めて意欲を示した。

<映画>興行収入2000億円突破 3年ぶり、史上2位(毎日新聞)
鳥もブルッ、う〜寒い 断崖でウミウが越冬(産経新聞)
町村会会長逮捕は遺憾=平野官房長官(時事通信)
CBC、やらせの街頭取材「通行人」は関係者(読売新聞)
偽装献金で「心からおわび」=鳩山首相(時事通信)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-02-05 11:03

<団地の地盤沈下>愛知県の責任認めず 名古屋高裁(毎日新聞)

 愛知県が造成し、独立行政法人都市再生機構が販売した同県小牧市の住宅団地「桃花台ニュータウン」で地盤沈下が起きたのは県の造成ミスが原因として、機構が県を相手取り、約3億6840万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、名古屋高裁であった。高田健一裁判長は「県に落ち度はなかった」として機構側の請求を棄却した1審名古屋地裁判決を支持し、機構側の控訴を棄却した。

 判決によると、地盤沈下は機構が87〜88年に購入した区画で01年に発覚。油類を含んだ廃棄物が埋まっていることが機構の調査で判明した。【式守克史】

【関連ニュース】
論戦:衆院予算委 国交相「日航の天下り体質、払しょくを」
丸祐運送:花巻に営業所 正社員20人雇用予定 /岩手
都市再生機構新築賃貸住宅募集:26日 /東京
九大旧六本松キャンパス:「跡地に文化ホールを」 市民グループが署名活動 /福岡
房総経済:木更津にアウトレット 12年春オープン予定 /千葉

輸入ワクチン、希望は3都県=949万回分余る−新型インフル(時事通信)
連続不審死、女を埼玉の殺人容疑で再逮捕(読売新聞)
ひき逃げ 車が歩道に突っ込み3人死亡 車の男女4人逃走(毎日新聞)
「いじめられて悔しい」=民主・輿石氏(時事通信)
「黒い雨」由来の放射性物質、初めて確認(読売新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-02-04 11:48

道路しゃがみ込み?男性はねられ死亡 大阪(産経新聞)

 29日午前0時ごろ、大阪府八尾市服部川の府道で、道路上にいた男性がトラックにはねられ、頭を強く打つなどして搬送先の病院で死亡した。八尾署は、自動車運転過失傷害容疑でトラックを運転していた八尾市東山本町の会社員、橋本猛容疑者(38)を現行犯逮捕。容疑を自動車運転過失致死に切り替えて詳しい事故原因を調べている。

 八尾署によると、現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。死亡した男性は45歳くらいで、センターライン付近でしゃがみこんでいたといい、身元確認を進めている。

【関連記事】
TBSに魔物? オードリー春日骨折で企業体質明らかに
ナニワ金融道のネタ実践? 飲酒運転“飲み消し”男
デビュー前に逮捕…アレに憧れた予備軍が都会で“演習”
哀川翔とaiko接触事故 2人にケガはなし
「・・・壱」お手製の漢字ナンバープレートで公道走行

【単刀直言】塩川正十郎元財務相 「小沢支配」は危ない(産経新聞)
「法的決着」重ねて表明=普天間移設で平野官房長官(時事通信)
陸山会事件、捜査大詰め=3容疑者、供述ほぼそろう−刑事処分判断へ・東京地検(時事通信)
外国人参政権 97%が「憲法違反」(産経新聞)
<生駒市長選>山下真氏が再選(毎日新聞)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-02-03 12:22

再現される事件当時の進行経路… 消されたモニターを見つめる加藤被告(産経新聞)

【法廷ライブ 秋葉原17人殺傷 第2回】(1)

 《東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大(ともひろ)被告(27)の第2回公判が1日午後、東京地裁(村山浩昭裁判長)で始まった。今回の公判では、証拠品の取り調べが行われるほか、事件当日、秋葉原にいた目撃者の1人の証人尋問が行われる予定だ。事件の様子を目の当たりにした目撃者の口から、何が語られるのか注目される》

  [図解] 秋葉原駅前 事件現場の見取り図

 《初公判と同じ東京地裁104号法廷。村山裁判長と検察官、弁護人、傍聴人はすでに席に着いている。開廷予定の2分前の午後1時28分、加藤被告が法廷に入ってくる。白いシャツに黒いスーツ姿。弁護人席の前の長いすに座った。表情は硬く、緊張しているように見える》

 《起訴状によると、加藤被告は平成20年6月8日、東京・秋葉原の交差点にトラックで突っ込み、3人をはねて殺害。さらにダガーナイフで4人を刺殺したほか10人にけがを負わせた、などとされる》

 《初公判で、加藤被告は事件について謝罪した上で、「事件当時の記憶がないところもありますが、私が事件を起こしたことに間違いはありません」と事実関係を認めた。しかし、その一方で、弁護側は刑事責任能力について争う姿勢を示している》

 裁判長「若干早いようですが、開廷します。本日は、まず採用が決まっている証拠調べを行います」

 《目撃者の証人尋問の前に、まず証拠調べが行われるようだ。検察官が立ち上がった。法廷の大型モニターに「要旨の告知 検察官」と大きく書かれた画像が映し出される》

 検察官「証拠に添付した内容を、モニターに映しながら説明します。甲126号証、被告が犯行時に着ていたジャケットです」

 《しわになった白っぽいジャケットの表と裏が順々に映し出される》

 検察官「犯行時に着ていたズボンです」

 《白っぽいズボンの表と裏が映し出される。表側に赤い血痕のようなシミが見える。加藤被告は、大型モニターを見ている》

 検察官「次に示すのは、防犯カメラの画像を解析したものです」

 《大型モニターに秋葉原周辺の地図が映し出される。当時、歩行者天国となっていた事件現場「外神田3丁目交差点」の部分だけが、緑色に塗られている》

 検察官「(1)と表示されているのは、(平成20年)6月8日午前11時38分6秒、被告のトラックが確認されています…」

 《モニターに、(1)という数字と時間、防犯カメラが撮影したトラックの映像が映し出される。検察側の冒頭陳述などによると、加藤被告は、事件を起こすと決断して、静岡県からトラックを運転して秋葉原まで到着したが、直前にためらって、秋葉原周辺をぐるぐると回っている。検察官は、そのときの進行経路を克明に説明していく。その説明に従って、モニターには(2)、(3)、(4)…と、地図に進行経路が表示され、順々にトラックの映像と時間が映し出されていく》

 《防犯カメラには、その途中、加藤被告がトラックを降りてパチンコ店のトイレに行く姿まで写っていた》

 検察官「(22)、12時30分27秒の位置です」

 《モニターの地図上では、加藤被告のトラックの位置が、また事件現場の「外神田3丁目交差点」に近づいている》

 検察官「この後、(被告のトラックは)外神田3丁目交差点に突入します。大型モニターの画像は差し控えさせていただきます」

 《大型モニターが消える。残酷なシーンを映し出さないための配慮や被害者のプライバシー保護のためなのだろうか。裁判長らは、じっと手元のモニターをのぞき込んでいる》

 検察官「トラックが突入した後です。12時33分7秒でした」

 《検察官の言葉だけが、法廷に響く。モニターには何も映っていない。加藤被告は、その何も映っていないモニターをじっと見ている》

 検察官「次に(事件現場近くの大型家電店)ソフマップの防犯カメラの画像解析図です。大型モニターはオフにさせていただきます…」

 《検察官は、モニターを切ったまま、現場近くの家電店に設置されたモニターの位置を説明した上で、事件現場の状況や写真説明を始める》

 =(2)に続く

【関連:秋葉原連続殺傷事件】
秋葉原17人殺傷 きょう第2回公判 事件の目撃者が証人出廷
秋葉原殺傷事件 引きずる影、薄れる記憶
歩行者天国中止、客足減…影響続くも事件は風化 アキバの今を歩く
秋葉原殺傷初公判 加藤被告 無関心から反省、謝罪の言葉も
初公判ライブ(1)「おわびをさせてください」加藤被告、背筋を伸ばして謝罪

<東海道新幹線>架線切れ3時間半不通…15万人に影響(毎日新聞)
動物園のペンギン盗む、ペット店主がバッグに入れ(読売新聞)
損保会社から80万騙し取る 架空や水増し、柔道整復師と患者を逮捕 警視庁(産経新聞)
三笠宮寛仁さまが退院(時事通信)
年金記録でアンケート=旧社保庁職員が回答−厚労省(時事通信)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-02-02 15:32

鳩山首相、名護市長選の結果受け米軍移設「ゼロベースで検討」(産経新聞)

 沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の移設に反対する新人の元市教育長、稲嶺進氏(64)の当選を受け、鳩山由紀夫首相は25日、選挙結果にかかわらずゼロベースから新たな移設先を検討し、5月末までに決着させる考えを強調した。政府・与党内では名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画は困難になったとの認識が広がっており、安全保障を自治体の有権者の判断に委ねたことに閣内から異論も出ている。

 首相は25日朝、「稲嶺氏と支持者にお祝いを申し上げたい。当然、選挙の結果は名護市民の一つの民意の表れだ」と当選を歓迎しつつも、「私どもは移設に関する検討委員会を作り、精力的に活動してもらっている。ゼロベースで、国が責任を持って5月末までに結論を出す。必ず、履行する」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。

 政府・与党は沖縄基地問題検討委員会(委員長・平野博文官房長官)で現行計画に代わる移設先を協議している。首相は、日米合意に基づくシュワブ案も含めて検討したい考えだが、社民、国民新両党は選挙結果を受け、「辺野古は実現不可能な案として今後の検討から除外すべきだ」(福島瑞穂社民党党首)などと、同案を選択肢から外すよう要求。日米合意の履行は困難視されている。

 両党の主張に対し、北沢俊美防衛相は25日午前、「検討委は新しい案も含め現行案と一緒に検討する」と語り、市長選の結果にかかわらずシュワブ案も選択肢に含めるべきだと主張。普天間問題の結論先送りにより、移設の是非が市長選の争点となったことに関しては、「沖縄の皆さんに、政府が本来決めるべき選択を過重に任せる風潮は良くない」とクギを刺した。

【関連記事】
鳩山首相、名護市長選の結果「民意の表れ」「5月末までに結論、必ず履行」
名護市長選 首相は決着に政治生命を
普天間決着、再び先送りか 首相の責任論も
鳩山内閣、占星術的にはほぼ完璧らしいが…
普天間問題 「5月決着」あやふや 検討遅れ“連立の事情”

「辺野古に基地造らせぬ」=稲嶺次期名護市長が決意強調(時事通信)
公明、参院埼玉で独自候補を擁立へ(産経新聞)
“美人すぎる”藤川市議が自民党大会で登壇(産経新聞)
国際児童文学館 資料搬出始まる(産経新聞)
【中医協】重点課題のうち入院関連の改定案を提示−厚労省(医療介護CBニュース)
[PR]
by qnzlo6ykjm | 2010-02-01 12:54
line

サラリーマンも結構大変なんです。


by qnzlo6ykjm
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite